2010年04月20日

五十肩に効くツボ!



あぜくら二代目 茜です。

突然ですが、五十肩でお悩みの方、
5分で効果が出るオススメのツボを見つけました!


実は、母がひどい五十肩でして、、
ほんの少し肩を動かしただけで激痛が走り、痛くて夜も眠れないほど(ノд<。)゜。。

整形外科で痛〜い注射をしても治らず
「ある時スッと良くなるよ」という言葉を信じて耐えていたそうなんです。


見るに見兼ねて、なんとかならないかと思っていたところ

大転子という、骨盤の横にあるツボ(写真イラストの米印の辺り)を押すと、
5分くらいで肩がスムーズに動くようになると聞いたので、

*大変参考になります! http://www.shinshin.info/self_shiatsu/gojyukata.htm


「ほんとかなぁ」

半信半疑で母の大転子らしき場所を指圧。

ツボにピタッとはいると、ものすごく痛いらしいので、

「ここ?」
「う〜ん、痛くないなあ。」
「ここは?」
「う〜ん、痛くない。」

と探りながらツボ押ししてましたら、、、


「キターーーー‼︎イタタタタタ┌(;〉◇〈)┘」
「おおー!痛い⁈」

(痛くてこんなに喜ぶことも、そうありませんね(^◇^;))


そのうち、、、

「…あれ?」

目を丸くした母が、「何か楽になったみたい?もう一度押してみて」

気のせいかと思ったのですが、念のためもう一度押してみたんです。すると…

「あれ〜?うそ〜!?」

母の表情がたちまち明るくなっていきます。


ツボ押しして5分後には、激痛で少しも動かせなかった右腕が

「行ってきま〜す!ヾ(=^▽^=)」

上に上げて振れるほどに!!


びっくりです!あまりにビックリして笑えてきます(*^□^*)


ちなみに、左肩が痛かったら、右の大転子、右肩なら、左の大転子を押すそうです。

最初、大転子の場所がよくわからなかったのですが、
上手くツボにはまると大変痛いらしいので
私の場合、ここと思う付近を押してみて、母に痛いか聞きながら探しました(;^_^A

大変痛いらしいのですが、見つかったら力一杯押してみてください。

1日何回でも大丈夫だそう。

腕を動かすリハビリを行うための、痛みをとる指圧ということらしいです。


私たちも、今朝試したばかりなので、本当に良いのかどうかわかりませんが

痛みが消えるとこうも前向きになれるのか、ということを実感したので

五十肩で苦しんでいらっしゃる方が少しでも楽になれたらいいな、と思います。o(^-^)o


同じカテゴリー(日々の感動✨おもしろ話)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩に効くツボ!
    コメント(0)