2008年05月28日

ゆかた着方教室



あぜくら二代目 茜です。

今日は、浜松市立北部中学校へ、行ってまいりました。


月曜日より、北部中学校へ来校している、
シンガポールからの交換留学生の生徒さんたちに、
日本文化に触れていただく授業として、「ゆかたの着方教室」を
させていただいたのです(^-^)。


簡単な着物の説明の後、ゆかたを着る練習にはいります♪


ちょっとむつかしいかな、と思う部分も、
「ここはどうするの〜?」といった感じで、聞き合いながら、
みんなニコニコ楽しそうに練習してくださいました。


喜んでいただけて、よかったと
愛染倉スタッフも、とても嬉しい気持ちです(^-^)。

校長先生はじめ、教頭先生、皆様、本当にありがとうございました。


これからも、着物のことや、日本文化を
楽しく伝えるお手伝いができるよう、
頑張っていきたいと思います\(^o^)/


同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
浴衣着方教室p(^_^)q
浴衣着方教室p(^_^)q(2014-07-01 08:02)

嬉しいお手紙
嬉しいお手紙(2014-06-24 19:13)


この記事へのコメント
私の家にも中学時代、シンガポールからの留学生がホームステイしていました!
外国人の方と接するときに改めて日本の文化のよさを感じます!
最近は日々の忙しさにかまけて、お茶も着物も遠ざかっています。。。

日本文化の継承、素晴らしいお仕事ですねっ!
Posted by sachi at 2008年05月29日 13:00
ありがとうございます!
さちさんのお家にも、ホームステイしてた事があったんですね(^^)

これからも、いろんな方に日本文化をお伝えできるよう、頑張ります!

さちさんもお忙しいと思いますが、体に気をつけてね(^^)/
コメントありがとう~。
Posted by あぜくらあぜくら at 2008年05月29日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆかた着方教室
    コメント(2)