2010年11月28日

紅葉柄のいわれ



あぜくら二代目 茜です。

本格的に冷え込んでまいりましたね(>_<)
皆様、体調くずされたりしていませんか?


山々はすっかり紅葉(*´∀`*)

燃えるような赤色や、金色に輝いて、美しいかぎりです。




着物の柄にも多く使われる紅葉(^-^)

楓が紅葉するともみじになり、
形が蛙の手に似ていることから「蛙手」とも呼ばれ、
蛙は「かえる」に通じ、長寿をあらわします。


柄の意味って、知ると着物がもっと楽しくなりますよね\(^O^)/


同じカテゴリー(きもののいわれ)の記事
縁起物
縁起物(2008-09-19 10:09)

瓶覗き
瓶覗き(2008-04-05 11:32)

愛染倉で縁結び?!
愛染倉で縁結び?!(2008-03-30 23:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉柄のいわれ
    コメント(0)