2012年06月28日

ゆかた着方教室♪



あぜくら二代目 茜です。

梅雨の中休み、思いの外風が涼しく、過ごしやすい夕暮れですね。


あぜくらでは、ボランティアの一貫で、学生さんに着物知識や浴衣の着方をお教えしておりまして、

今日は笹田学園の生徒さんが、着物の知識と着付けを楽しく学ぶため、
愛染倉にお越し下さいました(^o^)



着物の種類、TPOだけでなく、

世界で最も高貴な色と言われ、
クレオパトラやローマ皇帝が愛した神秘とロマンの色、貝紫染めのショールや、

紅花染めの優しくも深い美しい紅色の襦袢、

聖なる色、太陽の色として貴ばれてきた、サフラン染めの反物などなど、

作家さんの作品まで、


博物館などの展示では決して触れることの出来ないものを


「実際に触らないとわからない」

という社長の教えの下、


生徒さんたちに触れて頂き、本物の色の美しさ、感触を感じていただきました(^-^)



浴衣の着方も楽しく挑戦♪

みんな綺麗に着れましたね〜(^o^)


明るく元気で積極的にとりくまれ、素晴らしい生徒さんばかり!

今日はお越し下さいましてありがとうございました\(^o^)/お疲れさまでした♪

皆様のご活躍を愛染倉一同心よりお祈り致します!




同じカテゴリー(着付教室)の記事
浴衣でお食事会へ♪
浴衣でお食事会へ♪(2013-07-30 20:36)

海外に羽ばたく
海外に羽ばたく(2011-07-23 11:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆかた着方教室♪
    コメント(0)