2008年04月03日

え〜びっくり沖縄体験話


人間国宝の平良敏子先生


昨日は水曜日、定休日だったので、ブログもお休みしてしまいました。

桜が咲いて春爛漫と言うのに肌寒い日が続きますね。
そういえば、先月沖縄に伺った時のことでした。


3月、浜松はわりと暖かく、さぞかし沖縄は、暑いくらいかなーと

たかをくくって薄着で出かけました。

喜如嘉と言うところで、芭蕉布(国指定の重要無形文化財なんですよ)

作っている平良先生のところにお伺いした時なんとびっくり!

火鉢があったのです。「え〜沖縄で火鉢ですか?」と思わず聞いてしまいました
「今年は寒くて、大活躍だったよ」と平良美恵子先生
「桜の咲くのは、もうすぐですか?」ときくと

「あら、もう終わったわよ」…日本って広いなぁ


社長もブログに沖縄のこと書いてますが、伺えば伺うほど、

独自の文化と伝統のある、とても興味深いことろですまた、ご紹介しますね

愛染倉のみゆきでした。


これが芭蕉の木です


同じカテゴリー(こだわりの作品)の記事
クリスマスの帯
クリスマスの帯(2017-12-25 06:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
え〜びっくり沖縄体験話
    コメント(0)