2008年10月27日

カマドさんを囲んで夕食会(^^)



                  新鮮な、ひらめのお刺身!透き通ってきれい!!






         こちらも絶品の「クマエビ」。身がプリップリであま~いicon05!!最高です!





                    天ぷらも、サクサク、フカフカ!






          カマドおばあちゃんの周りに集まって、、、お話に聞き入ってしまいます。









あぜくら二代目 茜です。

昨日は、久米島紬の最高の織り手
(何度も言うようですが、玉城カマドさんの織った久米島は、すごいんです!!

光沢があって、しなやかで、、、柔らかくって、あたたかい風合い。

絣も素晴らしく、身につければつけるほど、体になじんで、

大切にすればするほど
どんどん愛おしくなってくるんですよ(≧ω≦))

玉城カマドおばあちゃんを囲んで、楽しい夕食会がひらかれました!




料理長は、食通でも知られる、
染色の吉岡幸雄先生も認める徳増さんです!





美味しいお料理と、カマドおばあちゃんの楽しいお話(=⌒ー⌒=)


久米島紬の話になると、おばあちゃんは瞳をキラキラさせて
身振り大きく話し始め、皆も身を乗り出して、話に聞き入ります。



本当に、本当に、楽しい夜でした(=⌒ー⌒=)


同じカテゴリー(こだわりの作品)の記事
クリスマスの帯
クリスマスの帯(2017-12-25 06:42)


この記事へのコメント
2012年11月15日(木)午前3時40分 心不全のため久米島町内の病院で死去。97歳
沖縄タイムス朝刊に掲載されてます。
Posted by 美崎っ子 at 2012年11月29日 23:42
2012年11月29日の沖縄タイムス朝刊です
Posted by 美崎っ子 at 2012年11月30日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマドさんを囲んで夕食会(^^)
    コメント(2)