2008年11月14日

着物で楽し♪京都のライトアップ


                      光がおりなす幽玄な世界。。。


               天然記念物のクスノキ。樹齢800年以上!!



                      美しい庭。







                    天に届きそうな、光の束。

   


あぜくら二代目 茜です。


月明かりのきれいな夜ですね(^-^)


今日、テレビを見ていたら、宮大工さんの話が出ていて

適材適所、曲がった木は曲がったところに
真っ直ぐな木は、真っ直ぐなところに



木の命を感じて、

「千年生きた木は、千年生かす(ようにつくる)」

の言葉に、先日京都で見た、青蓮院の
樹齢八百年以上と言われる楠の木を思い出しました。



すごいよなぁ…。

だって、800年も、ここに立っていたなんて。
色んなことがあっただろうな。

色んな人たちが、通り過ぎていったんだろうな。。。



天然記念物の大クスノキは五本。

その迫力と、雄大な佇まいに圧倒されます。

でも、心は静かになる感じ。




青蓮院は、今、夜の特別拝観、ライトアップを開催しており

闇に浮かんでは消える幽玄な世界、

光と自然の深い静けさ、幻想的で不思議な力を感じることができます。


夜の特別拝観、ライトアップは、12月7日までらしいので、
気になる方は、ぜひ行ってみてくださいo(^o^)o


同じカテゴリー(きものでお出かけ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着物で楽し♪京都のライトアップ
    コメント(0)