2009年07月23日

喜如嘉の芭蕉布



あぜくら二代目 茜です。

今日は平良敏子さんの喜如嘉の芭蕉布を着ています。

芭蕉布って、簡単に言うとバナナの木の繊維から作った布のこと(^O^)/

同じバナナでも、食べられる実がなる「実芭蕉」と、美しい花が咲く「花芭蕉」、
そして繊維が採れる「糸芭蕉」があって、
その糸芭蕉の繊維で織られたのが、芭蕉布です。


硬くて乾燥すると折れてしまう芭蕉の繊維は、
布になるまでにものすごい沢山の作業と熟練の技術が必要(´〜`;)


でも、沢山の技術と苦労と思いのこもった芭蕉布は、
本当に美しい布です。



張りがあるので、身に纏うと自然な「たわみ」 が、風を体に通してくれますし

芭蕉の繊維のやわらかな色合いが肌に馴染んで、
うす小麦色(?!)の肌のわたしでも、とってもいい感じで大好きですo(^-^)o


張りがある分、シワにはなりやすいのですが、

「シワは楽しむもの」

と平良敏子さんに教わりました(^O^)/


確かに、美しい着こなしでいれば、シワも美しく出る。

顔と一緒ですね(^-^)




着れば着るほど、飴色に、しなやかになるそう。
今年で三年目、大切にいっぱい着たいと思いますp(^^)q


同じカテゴリー(こだわりの作品)の記事
クリスマスの帯
クリスマスの帯(2017-12-25 06:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜如嘉の芭蕉布
    コメント(0)