2014年02月28日

越後上布 雪ざらし\(^o^)/

越後上布  雪ざらし\(^o^)/

越後上布  雪ざらし\(^o^)/

越後上布  雪ざらし\(^o^)/

越後上布  雪ざらし\(^o^)/
こんあシミも雪ざらしできれいに!



あぜくら二代目 茜です。

先日、越後にて雪ざらしを見せていただきました。

この日は雪が降ってしまいましたが、(氷点下でした〜(^◇^;)寒かった〜)
本来は、よく晴れた日の日中、
織りあがった反物をまっさらで平らな雪の上に広げることで、
製作途中についたのりや汚れなどが綺麗にとれるという、
越後上布には欠かせない重要な工程だそうです。

醤油のシミなども綺麗になるというのでびっくり!
原理は、太陽の熱によって雪が溶けて水蒸気になるときに、
殺菌・漂白作用のある「オゾン」が発生し、繊維が漂白されるのだそう。

すごい‼︎シミがとれるなんて!


…私も雪にダイブしようかしら、、。

顔を雪にうずめたい衝動に駆られるわたしの心を見透かしてか、

「植物の繊維しかダメですよ。」

と職人さんの一言。

植物性の麻はキレイになるけれど、動物性の絹は白くならないんですって!
(わたしのホッペも動物性σ^_^;)

それにしても、先人の知恵は本当にすごい‼︎
自然の力を繊維いっぱいに満たして…。
雪の中の越後上布は、生き生きと強く、輝いて見えました(*^^*)


同じカテゴリー(こだわりの作品)の記事
クリスマスの帯
クリスマスの帯(2017-12-25 06:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越後上布 雪ざらし\(^o^)/
    コメント(0)