2011年11月17日

源氏物語の色.. 吉岡幸雄先生の色..



愛染倉、こだわり担当のみゆきです。

以前、愛染倉で一年をかけて「源氏物語の色‥」のお話をして戴いた、吉岡幸雄先生が、昨日SBS学苑遠鉄校にて、開講記念の特別講座をされました。


吉岡先生は、源氏物語の時代の色を、その時と同じ植物、同じ技法で再現されている方で、その作品は博物館や東大寺などの寺院に納められている先生なのですが、


とても気さくな先生で、「今度、浜松行くんや」とご連絡戴いてお伺いする事に…


講座を聞かせて戴いた後に、愛染倉に遊びに来て下さいました。



先日、先生の「千年の色」(PHP社)にも書いてありましたが、「古き日本の美しさを、着ること、食べること、住まうことから学ぶ」大切さを改めて教えていただいたようでした。


菊池寛賞を受賞されますますご活躍の吉岡幸雄先生、その色を機会がありましたら一度見ていただきたいと思います。


同じカテゴリー(こだわりの作品)の記事
クリスマスの帯
クリスマスの帯(2017-12-25 06:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源氏物語の色.. 吉岡幸雄先生の色..
    コメント(0)